人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶のお稽古

お茶のお稽古は久し振りですね

雨が続くと滅入る事もありますが  やはり風情があり季節を感じますよね

恵みの雨を楽しみましょう

本日の主菓子は「落とし文」  
お茶のお稽古_f0160353_112139.jpg

オトシブミと言う昆虫が 筒状の青葉に卵を1つだけ生んでその葉を落とします

それが落とし文に似ている事から 付けられた名前「落とし文」


お花は「墨田の花火」と言う紫陽花 
お茶のお稽古_f0160353_11345488.jpg

本当 花火の様に見えますね  それにしてもどんな方が名前を付けられたのかしら056.gif


お軸は  「人生楽ありゃ 苦もあるさ」  聞いた事ありますよね?
お茶のお稽古_f0160353_11423657.jpg

涙の後には虹も出る~♪   水戸黄門の歌ですよ!

もう お気付きになりましたか  故・西村 晃 さん直筆のものです

晃の最後の伸び しっぽみたいに見えますよね? 印籠だそうですよ! お茶目ですね

大宗匠と西村さんは 同じ特攻隊にいてお互い生き残った事がわかった時から

無二の友達だそうです  (中島様は先生の名前)

とても温まる心に響く字ですよね  人柄が出てるんですね 

辛い時に見たら頑張れそうな字です  もう一度!って向かって行けそうな言葉です

琴線に触れた お軸でした


「鮎」 寒天干菓子は梅園さんのものですよ
お茶のお稽古_f0160353_13334745.jpg

外はカリッと中は甘さ控えめで 何匹もいけそうです026.gif


お菓子ばかりで忘れておりましたが 本日のお稽古は
大津袋でしたー   大好きな濃茶!
お茶のお稽古_f0160353_1339199.jpg

取る時は人差し指を中心に手前、奥  置く時は奥、手前!  覚えましたー 今頃?!




  

 

 

by plumeria245 | 2011-05-18 21:53 | その他