出産の時

やっとUP

予定日は8月28日でしたが 兆候なし。

29日早朝におしるしがあり2,3日後かな と思っていたら間もなくお腹の張りが軽い痛みを伴ってきました。
午後には10分間隔になりましたが全然我慢できる痛みで拍子抜け009.gif 病院に電話した所 「5分間隔で来て下さいね」

と言われ自宅待機です。

15時頃から入院の支度をしていると間隔が遠のいてしまいました・・・ これが前駆陣痛だったのですねー。
そこからは 何となく食事も水分も欲しくなくずっとベットで横になっていると 夜中に痛みが戻ってきました013.gif 

こちらは結構痛ーい! 深夜3時には10分間隔になり 朝方5時に5分を切ったので両親と病院へ。

すぐ分娩室に通されいよいよです!準備が終わった6時には先生も入られ背中から無痛の麻酔が始まりました。
(麻酔が通ると冷たい感じなんですよ)

麻酔が入ってからは体がとてもラクになり そこからはスタッフの方といきみの練習です。

その間も痛みが辛くなると麻酔の追加を繰り返してもらい 子宮口が10cmになった正午から本番!

ここからは赤ちゃんが産まれた時 子宮内と外気の温度差がなるべく無いよう冷房も切られます。
(もの凄く暑く 汗だくですが今考えると先生もスタッフも方も同じなんですよね)


これまで順調でしたが食事、水分、睡眠を一切取っていなかった私は練習で体力消耗してしまい

本番は赤ちゃんがなかなか出て来れず吸引分娩になりました。

最後の最後は麻酔も いきみの邪魔になりますから この頃は麻酔の追加はありません。

 
麻酔が切れて痛みと体力低下で声も出ませんでしたが 「帝王切開でお願いします」とささやいた所
スタッフ6名と先生の手が一瞬止まり 怒鳴られていたのを覚えています007.gif

怒鳴りと励ましで 最後の力を出し+吸引で(助産師さんがお腹に半乗り状態で押してもいました)

13:59分誕生となりました。

赤ちゃんを取り上げられた瞬間の光景がとても綺麗だったのを良く覚えています。 その後は意識朦朧… 

吸引分娩をすると会陰損傷が酷いので手術が長かったようです。
全てが終わって 手術から2時間後分娩台(手術台)で初めて主人と赤ちゃんと対面053.gif

主人の最初の言葉は 私を見て「生きてて良かった」と半泣きでした。 
(分娩室から私の声は一切せず先生と助産師さんの怒鳴り声しか聞こえなかったようです)

ちょっと感動してたのに 2言目は「海に横たわって流されてるイカみたい」だって。
貧血で真っ白だったかららしいけど その表現おかしいでしょう022.gif
  


人其々ありますが 私はこんな出産でした
明日で1カ月です 傷はほぼ完治045.gif(トイレは怖いけど)体調は順調に回復していますが
まだフラフラしているので 夜に母とゆっくりお散歩がてらリハビリ中001.gif

早くしっかり歩けるようになって3人で紅葉狩りでも行きたいな~016.gif
明日の1カ月検診も楽しみです045.gif

by plumeria245 | 2012-09-27 21:21 | 子供